※配信停止や配信先の変更を希望される方は、下部の案内をご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  やまぐちナースネット   メルマガ第9号
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
━★★目次★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1)山口県からのお知らせ
2)ナースセンターニュース
3)県内病院情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1) 山口県からのお知らせ

○平成28年度 看護師等修学資金の修学生を募集しています。
 山口県では、将来、県内の診療施設等において看護職員(保健師、助産師、看護師、准看護師)の業務に従事しようとする優秀な人材の育成を目的として、看護職員になるための学校・養成所に在学する方に対し、修学資金の貸与を行っています。
 http://wbt3.intra.pref.yamaguchi.lg.jp/cmshtml/a11700/kango/201503230001.html
 

○保健師、助産師、看護師及び准看護師免許の申請を行ってください。
 看護師等国家試験及び准看護師試験を受験された皆さま、合格証明書のみでは看護師等として勤務することはできません。必ず、免許申請を行いましょう。
 なお、3月・4月は申請が集中し、申請から登録完了まで一定期間を要しますので、合格された方は速やかに手続きをお願いします。
 http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a11700/kango/mennkyo.html

○看護職員総合情報サイト「やまぐちナースネット」に訪問看護ステーション情報を掲載しました。山口県で訪問看護師として働きたい方、興味がある方など、参考にしてください。
 http://www.pref.yamaguchi-nurse-net.jp/

○ やまぐちナースネットに登録いただける病院・訪問看護事業所を募集しています。
 山口県では、看護の魅力、県政情報、県内病院等の魅力を発信し、看護職員の確保を促進することを目的にやまぐちナースネットにより県内の病院や訪問看護事業所の情報を発信しました。
 これから看護をめざす方や就職する皆さまに、より多くの病院の魅力を発信していくため、本サイトに登録いただける病院・訪問看護事業所を募集しています。
⇒ 問合せ先
 山口県医療政策課看護指導班 TEL:083-933-2928

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2) ナースセンターニュース 
 2月のナースセンターニュースでは、再就業を希望される皆さまをサポートする“再就業コーディネーター”のメッセージを掲載させていただきました。
 今月は、ナースセンターが行う“再チャレンジ研修”(看護技術の再習得のための研修)を受講された方のメッセージを掲載します。
 仲間とともに、あなたも再就業への一歩を踏み出しませんか?

〜受講者メッセージ〜

 結婚・出産を機に退職しましたが、第2子が1歳を迎えたら復職したいと考えておりました。 しかし元々成人看護の経験がないことや、離職期間の長さから不安が大きく、復職までに少しでも不安を和らげることができたらという思いから、この度再チャレンジ研修受講を決めました。
 研修は済生会山口総合病院で受けさせていただきました。3日間の研修のなかでICU、外科、内科を1日ずつ担当看護師の方にに同行し見学させていただきました。ICUでは呼吸器管理やドレーン管理、患者さんのストレスを出来る限り最小限にするための環境づくりやせん妄対策についての大切さを教わりました。
 また外科では、手術前後の看護や、術後の早期離床に向けた声かけ、内科では糖尿病患者さんが前向きに自己注射に取り組めるような促し方等について教わり、看護師の関わりの重要性を改めて感じました。
 研修を受けるにあたっては、子どもが小さいこともあり、研修期間や授乳時間を含めた休憩時間を調整していただいたり、無理のないよう配慮していただいて本当に有り難かったです。
 短い期間ではありましたが、病棟での看護業務を改めて学ぶことができ、貴重な経験となりました。
 研修先のスタッフの方々、調整していただいたコーディネーターさん、またナースセンターの方々に感謝しております。ありがとうございました。

【再就業に関する問い合わせ先】
公益社団法人 山口県看護協会
山口県ナースセンター 担当 山下・吉野
電話 0835-24-5791 Fax 0835-28-9688
Mail yamaguchi@nurse-center.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3) 県内病院情報
 山口県内の病院・訪問看護ステーションを掲載しています。
 地域や勤務体制、その他のこだわり条件で、自分にあった病院を検索することができます。

⇒ こちらからアクセス
 http://www.pref.yamaguchi-nurse-net.jp/

━★★発行★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 山口県健康福祉部医療政策課看護指導班
 〒753-8501 山口県山口市滝町1番1号
 TEL:083-933-2928/FAX:083-933-2829
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

配信停止・メールアドレスの変更等はこちらからお願いいたします。
https://fofa.jp/kango/l.p/103/